とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ベロニカ ハミングバード

秋の園芸お買い物の一つです。夏の疲れ切った花壇の入れ替えのために購入しました。

ベロニカ ハミングバード 白

Veronica spicata の園芸品種ハミングバードです。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211016120227j:image

雨の後でへたってますね。

ベロニカといえばベロニカ オックスフォードブルーのイメージでした。

こちらはveronica peduncularisの園芸品種です。

同じベロニカとは思えませんが、近しい仲間のようです。

・spicaはラテン語で穀物の穂という意味なのでveronica spicataで穂状のベロニカという意味。

・peduncularisは花柄があるという意味です。花柄:花を支える枝のこと。サクランボの茎みたいなものです。

そもそもveronicaを調べるとゴマノハグサ科と出る時とオオバコ科と出る時があり混乱しきりでした。よくよく調べると1998年に公表された新しい被子植物の分類体系APG分類でゴマノハグサ科のヴェロニカ属からオオバコ科のヴェロニカ属に変更になったみたいです。

オオバコの穂状の花はspicataらしいと言えなくもないですね。peduncularis的かはどうでしょう。