とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

落葉したオリーブ

小さな庭のオリーブはシプレッシーノです。すらっとした樹形と成長が遅いことに惹かれて植えました。

最初の年は植木鉢で庭の南東に置いたところ、隣家の陰でちょっとかわいそうでした。

オリーブといえば地中海、地中海といえば太陽でしょ、と庭で最も日が当たるタイルデッキの脇に昨年地植えにしました。

秋までは良かったんです。葉もまぁまぁ茂り元気でした。

冬に受難が待ってました。

タイルデッキ脇なので落ちた屋根雪が更に滑り落ち溜まってしまい、幹が70度くらいしなっていました。気づいてすぐ掘り起こしましたが、折れなかったのがラッキーなほどでした。葉っぱも寒さにやられたのか、落葉樹なみに落ちてました。中は生きてるようですが、復活するのか心配です。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210525112958j:image